マイペースな男によるただひたすらにマイペースなブログ

タイトルのごとく、マイペースな男によるただひたすらにマイペースなブログです。

2013年神戸の旅24(Instagram)

今から8年前の、2013年に神戸に行った時の事をアップしてます。

有馬温泉は、歴史上の人物の中で、豊臣秀吉公がこよなく愛した温泉だそうです。

妻のねねと夫婦共々度々通い、茶の湯を開催したり、地震有馬温泉が打撃を受け、源泉の温度が急上昇した際も改修工事を行ったそうです。

そのおかげで、今も安定したお湯が供給できているとの事。

その功績を称え、夫婦の銅像が建てられたそうです。

今でも、温泉のありがたみを享受できているのは、秀吉公のおかげなんですね。

有馬は今後も時間がある限り訪れたいと思います。

時間となったので移動します。

次に続きます。

#旅 #兵庫県 #神戸 #有馬温泉 #有馬温泉街 #豊臣秀吉 #風景 #2013年

https://www.instagram.com/p/CK6N4uJAoHB/?igshid=zlntrr7kgo8u